自然豊かな寺院 桜井山真福寺にようこそ | 桜井山 真福寺

はがき伝道 408号 縁と絆

  • はがき伝道 2022年9月25日

    はがき伝道 令和4年10月408号 真福寺

     

    「縁と絆に寄り添う」

     

    私の中に存在する自我に

    真我が寄り添う。

    例えば自我を流行、

    真我を不易と言えるかもしれない。

     

    子が父母に寄り添う

    父母が子に寄り添う

    御先祖様に寄り添う

    天地に寄り添い

    「ありがとう」と感謝を伝える。

     

     春夏秋冬の季節の移り変わりに

    寄り添い、

    生かされている自分に気付く

    喜びを感じましょう。

    大切な家族のそばに

    寄り添うとき、

    微笑みかけて

    寄り添うとき、

    春風のような優しい気が、

    私を包んでくれると思う。

     

    「ありがとう」の心で

    寄り添って生きていくとき、

    「ありがとう」の心が帰ってくる。

     

     騎牛帰家という言葉がある。

    ゆったりとした心で

    安心を頂いた

    優しい気持ちで牛に乗り、

    自ずと我が家に

    辿り着く心境である。

    俺が俺がの自己中心の生き方から、

    あなたから生かされている

    私は果報者。

     

     大自然万物の恵みの中で

    生かされている。

    私は何と幸せな人生だな!と感じ、

    見るもの聞くもの

    すべて良しの心となる。

    そんな心境が

    「騎牛帰家」かもしれない。

     

     十牛図の語る

    「騎牛帰家」とは程遠い語りであるが、

    「帰家穏座」するように

    本来の自分の安心の場を

    持つことが大事である。

    本来の面目に気付き、

    自己の内面に輝く、

    真我(不易)を見つけることで

    自己の寄り添う安心の場所となる。

    そこに大安心がある。