自然豊かな寺院 桜井山真福寺にようこそ | 桜井山 真福寺

はがき伝道 421号 二度とない人生だから

  • はがき伝道 2023年7月28日

    はがき伝道 令和5年 7月 421号 真福寺

     

     二度とない人生だから

     

     二度とない人生だから

     一輪の花にも

     無限の愛を注いでゆこう

     一羽の鳥の声にも

     無心の耳を傾けてゆこう

     二度とない人生だから

     まず一番身近な者たちに

     できるだけのことをしよう。

     貧しいけれど心豊かに接してゆこう。

     

     坂村真民先生は「二度とない人生だから」

    という詩を残している。

     

     人生という舞台にやり直しはない。

    同じ舞台の幕は二度と開けられない。

     

     一生という字は「生は一つ」と書く。

    一つの生と書き、一つしかない生命といえる。

    何して生きようが、

    必ず終わりがくるのが一生である。

    納得のいく生き方をしないで、

    死んでゆくことは淋しい。

     

     私の舞台を生きるために、

    多くの縁と絆を大事にして、

    我が人生悔いなしと、

    一生を終わりたいものである。

     

     安岡正篤先生は

    「縁尋機妙、多逢聖因」といっている。

    縁と絆が笑顔の自分を招来できるように

    生きたいものである。

     

     「伊勢物語」に

    “月やあらぬ春や昔の春ならぬ

     わが身ひとつはもとの身にして”とある。

     

     50年前に大学キャンパスでバカ騒ぎをした

    新潟の住職二瓶が旅立った。

    二度とない人生であることを

    実感する今日この頃である。