自然豊かな寺院 桜井山真福寺にようこそ | 桜井山 真福寺

はがき伝道 382号 火宅

  • はがき伝道 2020年8月4日

    はがき伝道 令和2年 8月 382号 真福寺

     

     私の肉体は火宅という牢獄であり、獄舎なり。

     その牢獄を一生の庵(いおり)として

    過ごすことになる。

     

     であるならば、

    私の一生の住処(すみか)に

    余計な毒をため込むことはない。

    食は内臓に優しいものを食し、

    労(いた)わるべきである。

    毒となるものは

    獄舎に入るべからずである。

    獄舎変じて

    極楽の舎となすべきである。

     

     肉体という獄舎に

    安住しているのが心である。

    その心も

    毒となる怨憎苦を

    心に入れないことである。

    毒となるものを捨て去れば、

    自然と笑顔、優しい心が

    井戸水の如く

    湧き出てくるものである。

    心まで牢獄の火宅にしてはいけない。

     

     肉体という牢獄に

    宿るものは心である。

    その心に

    生じやすいものが怨憎である。

    自我中心に心を育てると

    怨憎という毒を

    育てる心となる。

    自利利他の心をもって

    生きることで

    怨憎の毒は消滅し、

    心穏やかな

    優しい心になっていくのである。

     

     生かされている

    私の肉体や心を

    牢獄や怨憎苦の心にするのは

    他人ではない。

    私本人である。

    私が自分自身で

    一生を地獄の世界にするだけなのです。

    だから、私はそんな一生は

    送りたくないと思っています。

    地獄極楽紙一重、

    心を変えれば、

    即極楽となると思って生きています。

     

     その変えるポイントは、

    自利利他の心で、

    即今只今、

    今ここに生かされている

    幸せを大事にすることである。

    私の中に

    悪魔も天使も生きていることを自覚し、

    悪魔の心をおこさず、

    できるだけ天使と楽しくお付き合いすることを

    大事にして心を育てることである。