自然豊かな寺院 桜井山真福寺にようこそ | 桜井山 真福寺

はがき伝道 388号 星のかけら

  • はがき伝道 2021年2月1日

    はがき伝道 令和3年 2月 388号 真福寺

     

     「星のかけら」で私たちはできている

     

     ニュートリノ観測に成功した

    故小柴先生は語っている。

    『陽子が宇宙年令の

    一兆倍の一億倍で

    壊れるのを見る』ために

    岐阜のカミオカンデを作った。

     

     1987年2月23日、

    1世紀に1度しか起きない

    超新星爆発が起きた。

    星が生涯の最後の大爆発により

    大量のニュートリノを放出する。

    そのうちの11個をカミオカンデが観測した。

    稀なる一期一会による観測ができたのである。

     

     「運がいいですね」と

    先生に言った記者に向かって、

    真っ赤になって怒り、

    「運は準備ができた者にしか来ない」と。

     

     「宇宙から(幸運)の贈り物(チャンス)は

    誰にも等しく

    降り注いだもので、

    準備をしていたおかげで

    捉えられた。

    偶然ではない」と話された。

     

     人生の幸、不幸も、

    幸福も不運も

    誰にでも平等に

    等しく分け与えられている。

     

     チャンスを掴む為に、

    平素普段の努力の準備を怠らず、

    いつも考えて、

    考え抜いて、

    試行錯誤を繰り返す努力という

    準備が大事である。

     

     命がある限り

    ただ息をすってはいて

    飯食ってうんこするだけの毎日からは

    幸運の女神は微笑んでくれない。

     

     今、コロナの時代は

    女時の時代である。

    気を練る時代として

    生かされていることを大切に思い、

    生き筋を見つける

    思考思惟をするべきだと思う。