自然豊かな寺院 桜井山真福寺にようこそ | 桜井山 真福寺

はがき伝道 418号 夢

  • はがき伝道 2023年4月15日

    はがき伝道 令和5年 5月 418号 真福寺

     

    吉田松陰の言葉

    「夢無き者に理想なし

     理想無き者に計画なし

     計画無き者に実行なし

     実行無き者に成功なし

     ゆえに夢無き者に成功なし」

     

     JR九州を一部上場まで成長させた唐池恒二氏が、

    日経「私の履歴書」の最終稿の巻末に

    書いていた文章が上記の吉田松陰の言葉である。

    リーダーに求められるものは

    夢を持ち、実行する。

    情熱をもって実行する気概が大切ということだと思う。

     

     建長寺たより第87号に

    建長寺専門道場師家酒井泰玄老師は

    「毒言吐いたら自分も浴びる」

    「蒔かない種は咲かないが、

    望まぬ花が咲いたなら

    昔その種をまいたのだろう」

    安芸の国(広島)の「伝道掲示板」から

    二題を紹介している。

     

     師は人生で起こる様々な出来事は

    人智の計り知れぬことばかりであり、

    お釈迦様の説かれた「因果」の理法から

    何人たりとも逃れられない。

    自分の思うようにならないことの不条理の濁世を、

    浄土と住みなす方便、智慧が仏教ですと説く。

    そして、最後に師は

    昭和60年8月12日、日航機123便が墜落、

    520名の尊い命が失われた。

    この便に搭乗予定の「さんまさん」でしたが、

    当日収録が早く終わり、

    一便早めたために

    九死に一生を得たのでした。

    と語っています。

     

     因縁という題で書かれた師の言葉といい、

    唐池氏の言葉といい、

    人に生まれて一生を送る中で、

    夢を実行実現するためには

    不条理の世を生きる方便智慧を

    実直に素直に受け止めて

    学び勉強し続ける

    誠実な生き方が大事と思う。

    それが御先祖様から受け取った命を

    精一杯生きることだと思う。

    人生に無駄はないということです。