自然豊かな寺院 桜井山真福寺にようこそ | 桜井山 真福寺

はがき伝道 362号 一息の幸せ

  • はがき伝道 2019年1月17日

    はがき伝道 平成30年12月 362号 真福寺

     

    「38億年の生命の絆がたどりついた、一息の幸せ」

     

     健康な人間には理解できないことがある。

    まず、一息一息をあたりまえに

    呼吸しているのが健康体の姿である。

    一息一生と考えることはないのが

    当たり前の人生である。

    息を吸って吐いて

    毎日そうして生活している自分が、

    ある日呼吸ができない病気になった時、

    一息の有難さを実感する。

     

     今、ここに生きている。

    生かされている幸せを実感する。

    不治の病により、

    毎日の生活に不便が出たとき、

    健康な自分を思い出す。

    生かされている自分の人生に

    ありがとうの心が生まれる。

     

     地球が誕生して138億年、

    私たちの生命が地球に誕生してより

    38億年が経過して今の時代になっている。

     

     生命が「おぎゃー」と誕生してから38億年、

    その間、一度も生命の連鎖が切れることなく、

    私たちまでたどりついているのだ。

     

     38億年の生命の大樹の先端に

    私たちの生命はいることになる。

    赤ちゃんが産まれるためには

    38週間母体にいることが

    当たり前になっている。

    1週間が1億年の進化に相当する。

    38週経過して38億年の生命進化を経験し、

    「おぎゃー」と産まれたのが私たちである。

     

     今、ここに生きていることは

    本当にありがたいことである。

    生きているだけで最高。

    今ここにいるだけで、

    もう幸せということである。